トランプ氏の冷笑・軽視ツイート相次ぐ 米情報機関など対象 (1/2ページ)

2017.1.7 05:00

 ツイッターへの投稿がほとんど日課となっているトランプ次期米大統領は年明け早々、民主党上院トップのシューマー上院院内総務や米国の情報機関を冷笑したり、軽視したりするツイートを相次いで投稿し、物議を醸している。

 全米の医療保険制度法を作り直すため、各方面に支援を呼び掛けているトランプ氏は5日、ツイッターへの連続投稿でシューマー氏を民主党の「道化師トップ」と呼び、民主党が大切に守ろうとしている医療保険制度改革法(オバマケア)が問題に陥っていることをシューマー氏は分かっているはずだと批判した。

 シューマー氏ら民主党首脳部は4日、オバマケア撤廃を目指す共和党の企てが「アメリカを再び病気に」すると揶揄(やゆ)。トランプ氏が選挙運動で掲げた「アメリカを再び偉大な国に」に引っかけた新たなスローガンとした。トランプ氏は4日の投稿で、民主党を「シューマーの道化師たち」とあざけっていた。

 一方でトランプ氏は3日夜遅くからの連続ツイートで、米大統領選へのロシアのハッキングに関する情報当局のブリーフィングが「延期」されたと主張、「非常におかしな話だ」と述べた。その上で、昨年起きた民主党のコンピューターへの侵入は「14歳の子供」でも可能だったとのウィキリークスの創設者、ジュリアン・アサンジ容疑者のFOXニュースでの発言を引用した。

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。