最優秀作品賞に岐阜の若原さん 石油連盟作文コンクール

2017.1.9 05:00


【拡大】

 石油連盟(木村康会長)は7日、東京・大手町の経団連会館で2016年度「地球・夢・未来-石油の作文コンクール」の表彰式を行い、「石油と共に 新たな時代へ」のテーマで最優秀作品賞(文部科学大臣賞・石油連盟会長賞)を獲得した若原弘典さん(岐阜大学教育学部附属小学校6年)らに木村会長が表彰状や副賞を贈った。

 同コンクールは子供たちに石油の大切さを知ってもらおうと毎年実施しているもので、18回目となる今回は国内の小学校と海外の日本人学校計217校から3083作品の応募があった。個人賞と学校賞があり、個人賞では若原さんのほか7作品が優秀作品賞、12作品が審査員特別賞に選ばれた。

 学校賞は、東京都世田谷区立経堂小学校が最優秀学校賞(石油連盟会長賞)に輝き、優秀学校賞4校も表彰された。

 木村会長は表彰式で「石油は生活を便利にするだけでなく、災害などの緊急時には生活を支える力になる」とあいさつ、石油を大切に使う社会づくりの重要性を呼びかけた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。