村主章枝さんの写真集「月光」のカット(講談社提供)【拡大】
セクシー写真集「月光」を刊行するフィギュアスケート女子の元五輪代表、村主章枝さん(35)が11日放送のフジテレビ系情報番組「ノンストップ!」に出演した。ヌード撮影に挑戦した動機について、スケートの振付の表現の幅が増え「指導にもいきてくる」と純粋な思いを吐露した。
村主さんは2014年に現役引退後、世界で磨いた高い表現力を武器に、振付師として活躍中。そんな村主さんが写真集に挑んだことについて、「今までスケーターとしてしか見てこ(られ)なかったが、(自らの表現力を生かして)何か違う形で作品になるものを出せるかもしれない。そうやっていくことがスケートの指導にいきてくる」と動機を説明した。
ヌードは初挑戦だが、「特に抵抗はなかった」とさらり。「女優さんとか(のように)顔がきれいではないので、せめて体だけでも見て美しいなって(思ってもらえたらいい)。体は努力すればきれいにできる」と、裸身をさらけ出すことにむしろ自信をのぞかせた。
撮影のため、体を美しく見せるための「締まるトレーニング」に取り組んだことも明かした。
村主さんは昨年末のテレビ番組で地方のホテルを転々とする極貧生活を送っていると告白。写真集刊行も生活費捻出のためではないかと憶測を呼んでいたが、「別にお金にすごく困っているわけではない」と否定し、最後はカメラに向かって指を立て、「村主章枝もノンストップ!」と元気にインタビューを締めくくった。
2月16日に発売予定の写真集は、月光が村主さんの裸身をほのかに照らし出す幻想的な作風。撮影はシンガポールの写真家、アンディ・チャオ氏が担当した。
(WEB編集チーム)