最強寒波が到来、東北の広範囲で大雪 交通機関に乱れ 各地で事故相次ぐ (1/2ページ)

2017.1.12 19:15

吹雪で視界が悪く、ライトをつけて走行する車両=12日午後0時40分ごろ、青森市(福田徳行撮影)
吹雪で視界が悪く、ライトをつけて走行する車両=12日午後0時40分ごろ、青森市(福田徳行撮影)【拡大】

  • 秋田市役所付近の路地では車が徐行運転=12日、秋田市山王(藤澤志穂子撮影)
  • 雪の中、札幌市の中心部を歩く人たち=12日午前
  • 雪の中、JR函館駅前を歩く人たち=12日午前

 この冬最強の寒波が到来したのに伴い、東北地方は12日、広範囲で雪や強風に見舞われ、各地の交通機関に運休・欠航が出た。気象台は猛吹雪や大雪が続く恐れがあるとして、引き続き警戒を呼び掛けている。

 青森市内では時折、強風による吹雪で視界が悪くなり、日中も幹線道路でライトをつけて走行する車が目立った。穏やかな天候が続いていた同市内だが、前日からの雪で市民が朝から雪かきに追われた。

 各地の12日未明から朝にかけての最低気温は、青森が今季最低となる氷点下6.0度、盛岡が氷点下4.9度、秋田が氷点下3.3度となったほか、仙台も氷点下1.7度と前日朝をさらに下回った。

 また、日本海側を中心に大雪となり、12日午後5時までの24時間降雪量は福島県南会津町の南郷で69センチ、山形県尾花沢市で60センチを記録。青森県の酸ケ湯に続き、山形県大蔵村の肘折でも積雪が2メートルを超えた。

 12日朝は各地で強風にも見舞われ、最大瞬間風速は、秋田県八峰町の八森で29.6メートル▽山形県酒田市の飛島で26.5メートル▽青森県外ケ浜町の蟹田で25.8メートル-をそれぞれ記録した。

 交通機関も乱れた。

各地で交通事故も相次ぐ

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。