東洋経済オンラインにライバル宣言! ビジネス・インサイダー日本版がサービス開始

2017.1.16 18:53

 メディアジーン(本社・東京)は16日、米経済ニュースサイト、ビジネス・インサイダーの日本版をローンチした。(2000年代に成人または社会人となった)ミレニアル世代のビジネスリーダーを主要ターゲットに、翻訳記事に加え、日本版オリジナルの記事も配信していく。

 ビジネス・インサイダーはウォール街のアナリスト出身のヘンリー・ブロジェット最高経営責任者(CEO)が2007年に立ち上げ、読者数は全世界で月間1億超。米国のビジネスニュースメディアでは、フォーブス・デジタルやブルームバーグを抜き、最大のユニークユーザー数を誇る。すでに13カ国で各国版を展開しており、日本版は14カ国目のローンチ。ITサイトのギズモードジャパンなどを運営するメディアジーンが発行ライセンスを得た。

 ビジネス・インサイダーは「100%デジタル」をうたい、オンラインでのスピーディーな報道、ソーシャルメディアの特性を理解した配信が強み。特にソーシャルメディアを重要な流入経路として位置づけており、日本版の創刊編集長に就任した谷古宇浩司氏は同日の記者会見で、「それぞれに専任の担当者をつけ厳密にやっていく」と述べた。

 日本では東洋経済オンラインが20~30代のビジネスパーソンをメインターゲットに据え刷新に成功したこともあってか、ライバルを聞かれた谷古宇氏はずばり「東洋経済オンライン」と答えた。(久住梨子)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。