本物の迫力 JR貨物の「電車でGO!!」をやってみた 挙動不審な男性が飛び込んできて… (2/4ページ)

2017.1.21 16:03

新形式機関車シミュレーター=東京都品川区の中央研修センター
新形式機関車シミュレーター=東京都品川区の中央研修センター【拡大】

  • 昔ながらの装置がそろうEF81形式交直流電気機関車シミュレーター=東京都品川区のJR貨物・中央研修センター
  • EF81形式交直流電気機関車シミュレーター=東京都品川区のJR貨物・中央研修センター

「ホームでは走らないでください!」

 出発点の設定は、岐阜県の東海道本線醒ヶ井駅付近。緩やかなカーブの線路上からスタート。10両以上のコンテナ車を積んだ貨物列車だけあって、動き出しが遅い。加速もなかなかしない。

 《ガタンゴトン、ガタンゴトン》

 列車がレールの継ぎ目を通る度に、振動が座席から伝わってくる。かなりリアルだ。4D感覚で本物の電車に乗っている気がしてくる。

 大型モニターを見ながらゆっくりと列車を進める。左右に広がる田園風景が美しい…などと見とれているうちに、速度計のメーターに目をやると、時速80キロまで上がっている。結構なスピードになってるのに、意外と気づかないものだ。

 しばらく進むと、前方から駅が近づいてきた。醒ヶ井駅だろうか。緊張で確認する余裕もない。ランドセルを背負った小学生の男子と女子がホーム上でクルクルと追いかけっこをしている。ホームの端まできて急に向きを変え、冷やっとする。「ホームでは走らないでください」というアナウンスが頭をよぎる。その通りだ。

白シャツの男性が飛び込み

 左のレバーを押し出し、ブレーキを入れてみた。貨物の影響だろう。こちらもやはり思ったより効きが悪い。「急ブレーキなど望むべくもないな」と思いながら、遠方に広がるきれいな山並みを眺めた。シミュレーターの映像は、実際に車窓から撮影した動画をもとにしているそうだ。

男性に気付きブレーキを最大にして列車を止めようとするも…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。