【講師のホンネ】「日本人」ブランドを守るためには 岡部佳子 (2/2ページ)

2017.2.1 05:00

 今のところ海外からの旅行客の間で日本人への評価は高いが、日本に住んでいる外国人は実態が分かってきている。今後、リピーター客が増えるにつれて、彼らにも実情が見えてくることだろう。グローバル社会で高評価を得ている「日本人」ブランドを守るためには「思いやりとおもてなしの心」を取り戻す努力が必要だ。

                   ◇

【プロフィル】岡部佳子

 おかべ・けいこ 1966年、大阪市生まれ。マナー研修講師、中国コーディネーター。外国人留学生を受け入れる専門学校では、ビジネスマナーの授業を担当する。また、国際ビジネスの分野では、10年に及ぶ上海での経験と人脈を生かし、日本と中国に橋を懸ける企業と人の支援を精力的に行っている。中国の国家職業資格である中国茶高級茶芸師の一面を持つ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。