石原慎太郎氏らの証人喚問3月19、20日で調整

石原慎太郎氏
石原慎太郎氏【拡大】

  • 浜渦武生氏

 豊洲市場(東京都江東区)の移転問題を検証する都議会の百条委員会理事会が24日開かれ、3月11、18、19、20日の4日間に証人喚問を行うことで合意した。関係者によると、土地購入当時の都知事だった石原慎太郎氏と用地買収交渉を担当した浜渦武生元副知事の証人喚問は同19、20日に行う方向で調整する。

 同11、18日には、豊洲の所有者だった東京ガスの当時の交渉担当者などの証人喚問を予定。環境基準を超えた有害物質のベンゼンなどが検出された地下水モニタリングについては、豊洲問題を集中審議する特別委員会で調査する。

 百条委では、築地市場(中央区)の移転先として豊洲を選んだ理由や、都との契約に難色を示していた東京ガスとの交渉経過を調査。豊洲の土壌汚染対策が適切に実施されたのかなども検証する。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。