【第26回地球環境大賞】新技術・新発想で温暖化防止に貢献(2-1) (5/7ページ)

2017.2.28 05:00

                   ◇

 □文部科学大臣賞・香川県立多度津高等学校

 ■地域と連携して水質浄化、エコプロジェクトなど展開

 2007年度の学校統合以来、工業科と水産科を併設した専門高校として地域と連携した取り組みを展開。学習指導では環境にかかわる教科が多く設定され、生徒一人ひとりが環境問題について興味や関心を深めている。

 具体的には、多度津町の用水池での「イケチョウガイによる水質浄化プロジェクト」(13年度~)のほか、間伐材や自然エネルギーを積極的に活用したエコハウス建築といった「エコプロジェクト」(08~12年度)など多彩な活動を推進。このほか、夏場の強い日差しを遮り、憩いの場を提供している「緑のカーテン計画」、香川県の干潟で86年ぶりの希少生物採集に成功した「海洋環境調査」、うどん店から出るカマボコ板を再利用して子供たちにモノづくりの楽しさを伝えている「廃材を利用した地域貢献」なども実施している。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。