横田基地騒音訴訟が結審 夜間飛行差し止め請求

2017.3.1 19:04

 米軍横田基地(東京都福生市など)の周辺住民約千人が、国に夜間の飛行差し止めと損害賠償を求めた第2次新横田基地公害訴訟が1日、東京地裁立川支部(瀬戸口壮夫裁判長)で結審した。判決期日は後日指定される。

 原告側の弁護士によると、1日の口頭弁論で住民側は「何機も連なる飛行訓練の時は、騒音で胸が痛くなる」などと被害を訴えた。国側は「騒音は受忍限度内。米軍機の飛行差し止め請求は主張自体失当」などとして退けるよう求めた。

 訴状によると住民側は騒音で健康に被害を受けたなどとして、1人当たり月額2万2千円の支払いと、午後7時~午前7時の飛行の差し止めを求めている。

 横田基地は東京都心から西へ約40キロ。福生市など5市1町にまたがり、在日米軍司令部や米第5空軍司令部が置かれている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。