舛添要一前都知事を不起訴 東京地検特捜部

2017.3.3 19:25

舛添要一・前東京都知事
舛添要一・前東京都知事【拡大】

 前東京都知事の舛添要一氏(68)が私的な支出を政治団体の政治資金収支報告書に計上していた問題で、東京地検特捜部は3日、政治資金規正法違反などの罪で告発されていた舛添氏を不起訴処分とした。

 舛添氏は代表だった政治団体の平成25年と26年の収支報告書に、家族旅行を「会議費用」と偽り、千葉県木更津市のホテルへの計約37万円の支出を記載したなどとして、市民団体「政治資金オンブズマン」(大阪市)に告発されていた。

 関係者によると、一部は検察官の裁量で起訴を見送る「起訴猶予処分」と判断されたとみられる。

 特捜部は同日、舛添氏とともに同法違反罪で告発されていた会計責任者の男性についても不起訴処分とした。舛添氏は「今回の件でご迷惑やご心配をおかけしたみなさまに心からおわび申し上げます」とコメントした。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。