色の商標登録を初めて認定 セブン-イレブンの看板とトンボの消しゴム

2017.3.3 05:43

左はセブン-イレブン・ジャパンの店舗の看板、右はトンボ鉛筆の消しゴム。ともに商標登録の候補に認定された
左はセブン-イレブン・ジャパンの店舗の看板、右はトンボ鉛筆の消しゴム。ともに商標登録の候補に認定された【拡大】

 特許庁は2日までに、文字がなく色彩だけで構成する新しいタイプの商標登録を初めて認めたと発表した。セブン-イレブン・ジャパンが看板などに用いる白地にオレンジ、緑、赤のしま模様と、トンボ鉛筆の消しゴムの青と白、黒の3色からなる図柄の2件を認定。色彩だけでも商標登録を認めることで、企業の知的財産を保護し、多様なブランド戦略を後押しする狙いがある。

 いずれも30年以上使われていることや、全国的に知られていることなどを評価し、2月28日付で登録を認めた。出願した2社が登録料を納付した後に正式に商標登録される。

 商標の対象はこれまで文字や図形に限られていたが、特許庁は2015年4月から、CMのメロディーなどの「音」や、文字や図形の変化による「動き」など新しいタイプの商標も対象に加えた。登録件数は制度開始から200件を超えた。

 ただ「色」に関しては認定した場合に他の企業への影響が大きいことから、厳しく審査しており、これまでに出願された492件のうち、今回の2件を初めて認めた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。