「JKビジネス」規制条例成立 18歳未満就労禁止へ 下着姿のガールズ居酒屋も

2017.3.30 17:09

東京都議会本会議=30日午後、都庁(酒巻俊介撮影)
東京都議会本会議=30日午後、都庁(酒巻俊介撮影)【拡大】

 東京都議会は30日、女子高生らが男性客に親密なサービスを行う「JKビジネス」を規制する条例案を可決した。18歳未満の就労を禁止し、営業には届け出を義務づける。JKビジネスに特化した条例は全国初。7月の施行を目指す。

 条例案では、看板や衣装などでJKを連想させる店で、マッサージを建前とした「リフレ」▽デートできる「お散歩」▽会話をする「コミュ」-などの5形態を「特定異性接客営業」に規定。営業する際は、公安員会に届け出をし、従業員名簿を備える。警察は条例に基づき、立ち入り調査や命令を行うことができる。違反すれば、最高で1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科される。

 水着や下着姿で接客するガールズ居酒屋なども18歳未満の就労を禁止する。

 都内では約100店のJKビジネス店が規制の対象となる見通し。警視庁は平成24年から、労働基準法、風営法、児童福祉法などを適用して32店55人を摘発。25年からは15~19歳の少女90人を補導してきた。

 警視庁が実態把握と禁止行為を明確にしようと、今定例会に条例案を提出していた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。