【高論卓説】なぜ日本人は英語を話せないのか センスの問題? 塾で英会話習う英語教師も (1/3ページ)

2017.4.18 05:59

 度胸の問題 恥をかくと思う気持ちが敵

 来日した外国人観光客が日本でまず驚くのは、街中に氾濫している英語看板だそうだ。看板だけではない。言われてみれば、普段着ているTシャツも菓子、化粧品の箱もクルマの名前まで日本はどこでも何でも英語が多い。次に彼らが驚くのが英語を6年以上学んだことを知ったときだ。そして彼らは思う。6年も英語を勉強し、英語があふれた社会で暮らしている日本人がなぜ英語を話せないのか。

 言い訳はある。英語を勉強しても話す機会がない。学校では文法や和訳が中心で会話のクラスはなかった。だが、日本人が英語を話せない一番の理由は「人前で話すのが恥ずかしい」と思う気持ちに尽きると思う。言い方を変えれば度胸の問題だ。カラオケでは人前で歌える日本人に度胸がないとは思わないが、結局、「うまく英語を話さないと恥をかく」と思うその気持ちが最大の敵になっている。

 日本人だからネーティブと同じ発音で英語が話せないのは当たり前という開き直りが大事だ。英語は道具だからその道具を使って相手と意思の疎通が取れればそれでいいのであって、世界の誰も日本人が英国人のように英語を話すことを期待していない。

なぜ日本の英語教師は英語を話せないのか

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。