「態度が横柄」「パソコンソフトが使えない」…定年後の再就職先で苦情受ける高齢者 (3/3ページ)

2017.4.28 09:37

勤続年数により素材が異なる大和ハウス工業の社章。左から勤続40年のプラチナ、同30年の金、同20年の銀、20年未満の一般的な合金のもの=25日、東京・飯田橋の大和ハウス工業東京本社(高橋裕子撮影)
勤続年数により素材が異なる大和ハウス工業の社章。左から勤続40年のプラチナ、同30年の金、同20年の銀、20年未満の一般的な合金のもの=25日、東京・飯田橋の大和ハウス工業東京本社(高橋裕子撮影)【拡大】

役割と評価を

 3月に「65歳超雇用推進マニュアル」を発行した「独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構」(千葉市)の浅野浩美雇用推進・研究部長は「新しい職場や役割で、どうすれば自分らしく働けるのか、気持ちの切り替えが大事だ」と指摘する。過去の立場にこだわらないことはもちろん、部下や、役職に頼らずに仕事を進める力がより求められるという。

 一方、シニアを雇用する企業側は、役割や期待している仕事を本人や周囲にきちんと伝えることが重要だ。また、期待した役割を果たしているか評価することも欠かせない。

 浅野氏は、「定年後も働きたい人は、職場で役に立ちたいと思っている。企業も本気で戦力としてとらえ、力を十分発揮してもらわないともったいない」と話している。

     

 アクティブシニアの日 シニア世代をより元気でアクティブ(活動的)にすることを目的に、シニアを応援するサイトを運営する会社が制定し、日本記念日協会に認定された。日付は4と28で「シニア」と読む語呂合わせから。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。