【生かせ!知財ビジネス】“情報財”制度、日本優位の議論を (2/2ページ)

2017.5.19 05:00

知的財産戦略推進事務局がある内閣府本庁舎=東京都千代田区
知的財産戦略推進事務局がある内閣府本庁舎=東京都千代田区【拡大】

 一方、こうした膨大なデータが流通する仕組みを、超高性能なハードウエアがひっくり返す可能性があるという話もある。実はこのハードは、外資が傘下に収めようと狙う瀕死(ひんし)の日本企業が強い分野である。

 外資が目を付けるほどの強みをもつ企業であれば、独自の戦略モデルで世界と戦える可能性も出てくる。当然、国や企業が集めるべき知財の質も変わってくる。

 わが国の、潜在化している技術や知財の優位性を具体的に挙げながら検討することで、日本企業が勝利できる知財関連制度を設計することもできるだろう。だが、公式のオープンな場で、日本企業や日本産業を勝たせるという、真にシリアスな戦略議論ができるだろうか。だから国益を重視する面々は、オープンな議論の場に加えて、クローズドな場も必要になるという主張を展開するのである。(知財情報&戦略システム 中岡浩)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。