チバニアン申請 「これが最後のチャンス」「絶対に勝ちたい」 研究チームの会見詳報 (1/4ページ)

2017.6.7 18:41

地質時代の国際標準模式地に千葉県市原市の地層を申請、「チバニアン」を提案。記者会見する茨城大学の岡田誠教授=7日午前、東京・霞が関の文科省(酒巻俊介撮影)
地質時代の国際標準模式地に千葉県市原市の地層を申請、「チバニアン」を提案。記者会見する茨城大学の岡田誠教授=7日午前、東京・霞が関の文科省(酒巻俊介撮影)【拡大】

地質年代に「チバニアン」(千葉時代)と命名することを目指す日本の研究チームが7日、文部科学省で会見し、国際学術組織に申請する意義や心境などを語った。主な一問一答は次の通り。

     

 --申請に当たって現在の気持ちは

 岡田誠・茨城大教授「チバニアンを提唱する活動は20年近く続いており、われわれが担っているのは本当に最後の部分だ。先人の思いを引き継ぎ、審査に通るよう全力を尽くしてきた。ここまで来るのに多くの方々に支えていただいた。本当に感謝を申し上げる。先人にも敬意を表したい」

 --(命名を争うイタリアに)絶対に勝ちたいか

 岡田氏「もちろん。ベストを尽くしてここまできた。審査でどう判断されるかを考えて必要なデータを集め、分かりやすい表現を工夫して申請書を作成した。かなりいいものができたと思っている」

 --審査のポイントは

 岡田氏「時代の境界は生物の絶滅や環境変動などで作られる。その時点を境に環境が違う状態にシフトしたということがきちんといえないと駄目だ」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。