将棋最年少棋士 「藤井四段の本棚」書店の特設コーナー盛況、グッズ販売も快進撃 (1/2ページ)

新記録となる29連勝に挑む将棋の竜王戦決勝トーナメントで、対局室に入る藤井聡太四段=26日午前、東京都渋谷区の将棋会館
新記録となる29連勝に挑む将棋の竜王戦決勝トーナメントで、対局室に入る藤井聡太四段=26日午前、東京都渋谷区の将棋会館【拡大】

 将棋の公式戦最多連勝記録「28」に並んだ最年少棋士、藤井聡太四段(14)が30年ぶりの記録更新をかけ、増田康宏四段(19)と対局する竜王戦決勝トーナメント1回戦が、26日午前10時に始まった。一方、藤井四段の快進撃を受け、関連グッズの売り上げも急増。大阪の書店では読書家として知られる藤井四段が実際に読んだ本を並べた特設コーナーを設けるなど「藤井フィーバー」にわいている。

 大阪市浪速区のジュンク堂書店難波店では、約1週間前から「史上最年少棋士 藤井聡太の本棚」と題した特設コーナーを設置。藤井四段が読んだ将棋関連本を置いたところ人気は上々という。将棋の大会のために大阪に来た鳥取市の中学2年、小畑(おばた)悠太朗さん(14)は「同年代でこんなに落ち着いた将棋ができるのはすごい。藤井四段が読んだ本を読んで、もっと将棋を頑張りたい」と話した。

 同店の担当者によると、藤井四段が幼少期に使っていたという入門セット「NEWスタディ将棋」(くもん出版)も人気で、「品切れで入荷できない状態が続いている」という。

将棋の入門書を児童書コーナーへ、売り上げ3倍に

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。