“涼しさ”演出、集客へ“アツく” 猛暑を吹き飛ばせ 高島屋大阪店で打ち水

高島屋大阪店前で打ち水をする浴衣姿の女性ら=26日午前、大阪市中央区(柿平博文撮影)
高島屋大阪店前で打ち水をする浴衣姿の女性ら=26日午前、大阪市中央区(柿平博文撮影)【拡大】

  • 高島屋大阪店前で打ち水をする浴衣姿の女性ら=26日午前、大阪市中央区(柿平博文撮影)
  • 高島屋大阪店前で打ち水をする浴衣姿の女性ら=26日午前、大阪市中央区(柿平博文撮影)

 厳しい暑さが続く中、来店客に涼を感じてもらおうと、大阪・ミナミの高島屋大阪店で26日、浴衣姿の従業員8人が開店前に打ち水を行った。

 「おはようございます」。女性従業員らが爽やかにあいさつしながら、ひしゃくで水をまくと、道行く外国人観光客が興味深そうに写真に収めていた。気象庁によると、26日は近畿2府4県の各地で予想最高気温が30度を超え「真夏日」となる見込み。8月も平年より気温が上がる可能性が高いという。

 打ち水は、「暑い中でも快適に買い物をしていただきたい」(西辻正美副店長)と企画。他にも開店を待つ客に冷たいお茶を振る舞い、近畿地方で最高気温35度以上が予想される場合に、化粧崩れを直す「猛暑日サービス」を始めた。夏本番を迎え、“涼しさ”を演出する百貨店の集客合戦は過熱しそうだ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。