「桃太郎電鉄」制作者が三陸鉄道支援 2000万寄付 名誉オーナーに

三陸鉄道南リアス線の「震災学習列車」の様子=岩手県大船渡市
三陸鉄道南リアス線の「震災学習列車」の様子=岩手県大船渡市【拡大】

 人気ゲーム「桃太郎電鉄」シリーズの制作者で、ゲーム作家のさくまあきらさん(65)が、東日本大震災で被災した岩手県の第三セクター「三陸鉄道」の支援金として県に2000万円を寄付し、4日、三鉄の名誉オーナー証を受け取った。

 昨年、復興をテーマの一つにしたシリーズ最新作が発売された。三鉄久慈駅を初登場させたことなどが縁となり、さくまさんは売り上げの一部から寄付を決めた。「オーナーになったからには、年に何回かは足を運びたい」と話した。

 岩手県は、三鉄支援のためにふるさと納税で10万円以上寄付した人に、オーナー証やレールを組み込んだプレートを贈っている。達増拓也知事は「三鉄は復興の象徴。平成31年にはJR山田線も引き継ぐので、寄付は大変ありがたい」と感謝した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。