【高校ダンス部選手権】ビッグクラス 千葉県代表2校、演技で会場魅了 幕張総合「女性のしたたかさ」強調 千葉敬愛「華やかさと強さ」表現

【第10回日本高校ダンス部選手権・全国大会】ビッグクラス演技する千葉敬愛(千葉県)=17日午後、横浜市西区のパシフィコ横浜(宮崎瑞穂撮影)
【第10回日本高校ダンス部選手権・全国大会】ビッグクラス演技する千葉敬愛(千葉県)=17日午後、横浜市西区のパシフィコ横浜(宮崎瑞穂撮影)【拡大】

  • 【第10回日本高校ダンス部選手権・全国大会】ビッグクラス演技する県立幕張総合(千葉県)=17日午後、横浜市西区のパシフィコ横浜(宮崎瑞穂撮影)

 横浜市のパシフィコ横浜で17日に開催された「第10回日本高校ダンス部選手権(スーパーカップダンススタジアム)」全国大会のビッグクラス(13人以上)には、千葉県から2校が出場した。いずれも入賞は逃したが、女性らしさを生かした演技に会場は魅了された。

 2年ぶり6回目の出場となった県立幕張総合は、全国大会常連校ながら昨年は出場を逃した。

 雪辱を果たそうと、2年の女子23人が「計算高い女性」をテーマにフリースタイルのダンスを踊った。黒地に金色のラインが入った衣装で大人の女性をイメージ。赤い手袋でトゲのある美しいバラを表現したり、バレエの要素を取り入れたりして、女性のしたたかさを強調した。

 部長の斎藤美咲さん(16)は「こんな舞台は一度しか経験できない。全力で笑顔で踊れた」と誇らしげな表情で語った。

 千葉敬愛は2年連続3回目の出場で、2年女子のみのチーム。練習中には、「集中しよう」と声を掛け合うなどして士気を高めてきたという。

 舞台では「べっぴん」と題したダンスで、女性の華やかさや強さを表現した。部員28人の鮮やかなピンクと黒の衣装が輝いた。迫力のある腕の動きが特徴で、後半では拳を握って、力強さを表現した。

 部長の佐々木結夏(ゆいな)さん(17)は「チームワークではどの高校にも負けない。今日の演技は100点満点」と笑顔を見せた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。