花咲徳栄の甲子園優勝で「いいね!」10倍 知名度「?」の埼玉・加須市に千載一遇のチャンス (3/3ページ)

花咲徳栄の初優勝を喜ぶ市民ら=23日午後、埼玉県加須市
花咲徳栄の初優勝を喜ぶ市民ら=23日午後、埼玉県加須市【拡大】

  • 優勝が決まり喜びを爆発させる花咲徳栄高校の生徒ら=23日、埼玉県加須市花崎(川上響撮影)

 いいね、ツイートが急増

 「どのようにチームを迎えるかで頭がいっぱいです」と話すのは加須市職員。昨日から、市民らから問い合わせが殺到しているという。

 公式フェイスブックの「いいね」は通常、1つのコメントに100もつかないというが、23日に「甲子園 花咲徳栄 初優勝 全国3839校の頂点 埼玉県勢初」などとコメントしたところ、24日午後4時時点で2000を超えている。

 「ツイッターにも『おめでとう』というツイートが今までにないような数で寄せられている」と驚きを隠さない加須市職員。観光や名物をPRするにはまたとない絶好のチャンスだが、「落ち着いて、知恵を使って(国民の)関心を引き込んでいきたい」と話した。爆発的な徳栄打線に負けないアイデアで日本中の関心を集めることができるか-。(池田証志、飯嶋彩希)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。