日米対話の事前協議中止 麻生副総理 北対応で日本に残留

 麻生太郎副総理兼財務相は1日の記者会見で、ペンス米副大統領との非公式会談のため4日から予定していた訪米を中止することを明らかにした。相次ぐミサイル発射で北朝鮮情勢が緊迫する中、安倍晋三首相や河野太郎外相が6、7日にロシアを訪問するため、危機対応上の観点から麻生氏が日本に残ることにした。

 麻生氏は「北朝鮮情勢もあって安全保障環境が緊迫しているので、日本で危機対応に万全を期すよう(安倍首相から)指示があった」と説明。米国側からは「日本の判断を尊重したい」との返答があった。

 非公式会談では、第2回の日米経済対話に向けた事前協議を行う予定だった。麻生氏は、今回の会談中止による経済対話の日程や議論に影響を与えることはないとの認識を強調。経済対話は、10月に米ワシントンで開催する方向で、引き続き調整する方針を示した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。