【松本真由美の環境・エネルギーDiary】きょうからできる地球温暖化対策 (2/4ページ)

トヨタMEGAWEBでのエコドライブ講習会の様子=東京都江東区
トヨタMEGAWEBでのエコドライブ講習会の様子=東京都江東区【拡大】

  • トヨタの社内向けエコドライブトークショーの様子
  • トヨタの社員向けにエコドライブを呼びかけるポスター

 「一番良い燃費で運転できるよう、うまく使うことが大事です。燃費をもっとも悪くするのは急加速。発進の際は、ふんわりアクセルでゆっくり加速してください。警察庁、経済産業省、国土交通省、環境省が提唱する『エコドライブ10のすすめ』にもありますとおり、最初の5秒で時速20キロメートル程度まで徐々に加速し、その後なるべく一定速度を保ちます。一方、減速する際は早めに足をアクセルから離してエンジンブレーキを作動させます。このように急加速や急減速が少ない運転や、車間距離にゆとりを持って加減速の少ない運転をすることがコツです」

 「また、5秒以上の停車ならエンジンを止めたほうが燃料の節約になります。無駄なアイドリングはやめましょう。エアコンは燃費に大きな影響があります。エアコンを使用しますと燃費が悪化します。気候の良いときはスイッチをOFFにすることが大切です。またタイヤの空気圧を適正値にすることや、不要な荷物は降ろすようにします。そして大切なことは、自分の車の燃費を知ることです。車に装備されている燃費計で日々の燃費を知ることができます。また、エコランプやインジケータを活用すると、より効果的なエコドライブができます」

 ◆ハイブリッド車での運転は

 国内の新車市場で約3割のシェアを持つハイブリッド自動車は燃費が良く、CO2排出削減に貢献しています。このほか、走行時にCO2を排出しない電気自動車(EV)、燃料電池車(FCV)の普及が拡大していくと排出削減効果は大きくなりますが、コストダウンが大きな課題で、自動車メーカー各社が取り組んでいます。

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。