日本に1台しかない「レッドサラマンダー」 過酷な現場で活躍、土砂・瓦礫乗り越え被災者救助 (2/2ページ)

九州豪雨災害を受け、7月7日に被災地で活動するレッドサラマンダー。消防車では越えられない土砂を軽々と踏破する=大分県日田市
九州豪雨災害を受け、7月7日に被災地で活動するレッドサラマンダー。消防車では越えられない土砂を軽々と踏破する=大分県日田市【拡大】

  • レッドサラマンダーの運転席。キャタピラー型の車両には珍しく、運転にはハンドルを使う=愛知県岡崎市(魚眼レンズ使用)
  • 車両底部はシンプルな構造。キャタピラーのベルトはゴム製だ
  • 後部車両は定員6人で、搬送用のストレッチャーを積んでいる
  • もちろん街中も走行できる。サラマンダーの意味は「サンショウウオ」だ

 過酷な現場でこそ真価 失敗できないプレッシャーのもとで悪路走破

 しかし、孤立集落への出動時、他の車両が立ち往生する過酷な現場で、全地形対応の真価を発揮する。

 「『行かせてくれ』と手を挙げました。行かないとそこが限界になってしまう」と河合さん。

 失敗できないプレッシャーの下で悪路を走破し、その実力を証明する。「ここを乗り越えたのが、現場での印象を変えたターニングポイントだった」といい、次の出動からは、隊の先陣を切るようになる。

 宮碕孝直消防指令補(40)は「あくまで人命救助のひとつの方法」と控えめにいう。多くの被災者を救うためには、選択肢は多い方がいい。しかし、レッドサラマンダーの九州での活躍は、大きな実績となったに違いない。

 レッドサラマンダーのナンバープレートに刻まれるのは「33」。キャタピラーが切り拓(ひら)く未来は、燦々(さんさん)と輝くものであってほしい。

(産経新聞社 写真報道局 安元雄太)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。