【O157】女児死亡、前橋市会見詳報(3)「加熱しても低温になれば、無菌でなくなる」 (1/3ページ)

前橋市の「でりしゃす六供店」に張り出された自主休業を告げる紙=13日午後
前橋市の「でりしゃす六供店」に張り出された自主休業を告げる紙=13日午後【拡大】

  • O157に感染して死亡した3歳女児が食べた総菜を販売した「でりしゃす六供店」=13日、前橋市六供町(住谷早紀撮影)
  • 3歳女児が死亡したO157による集団食中毒について記者会見する前橋市の渡辺直行保健所長(中央)ら=13日、前橋市大手町の市立図書館(橋爪一彦撮影)

 --60代の女性の発症と届け出はいつか

 「女性の発症日は8月中旬の週後半。届け出は8月30日、前橋市内の医療機関に。最終的な断定は昨日だ」

 --グループが購入した商品は全部で何点か。商品名は何か

 「天ぷら、ゴーヤチャンプル、筑前煮、きんぴら、からあげ、エビの炒め物、タケノコの炒め物。合わせて7品目。タケノコは青椒肉絲(チンジャオロース)で、エビの炒め物はエビチリではないか」

 --「でりしゃす六供店」の衛生管理の体制について、もう一度確認したい

 「8月30日の時点で、まな板の使い分けが明確ではなかった。包丁についても、使い分けができていなかった」

 --取り分けについては

 「指定の場所にトングがなかった」

 --前橋市内のもう一店舗はどうか。他店舗について、どんな報告内容なのか

 「特に問題は聞いていない。六供店だけそのような状態だった」

 --市は定期的に立ち入りをしていたのか

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。