眞子さま26歳に 両陛下へあいさつ

誕生日のあいさつのため、皇居に入られる秋篠宮家の長女眞子さま=23日午前、皇居・半蔵門
誕生日のあいさつのため、皇居に入られる秋篠宮家の長女眞子さま=23日午前、皇居・半蔵門【拡大】

  • 婚約が内定し、記者会見される秋篠宮家の長女眞子さまと小室圭さん=3日午後3時7分、東京・元赤坂の赤坂東邸

 秋篠宮家の長女眞子さまが23日、26歳の誕生日を迎えられた。天皇、皇后両陛下にあいさつをするため、皇居・御所を訪れる。

 眞子さまは9月、大学時代の同級生小室圭さん(26)との婚約が内定した。内定後も変わらず、公務に明るく丁寧に取り組む眞子さまは、各地の訪問先で多くの人々に祝福の言葉を掛けられ、幸せそうな笑顔を見せていた。

 この1年、国内外での公務を通し、眞子さまの存在感は際立っていた。特に6月には友好親善でブータンを訪れ、国王夫妻や前国王と交流を深めた。来年にも結婚し、皇室を離れる眞子さまにとって、最後の可能性もある海外公式訪問だった。

 一方、8月には、動物研究がライフワークの秋篠宮さまとハンガリーを私的に訪問。結婚前の親子水入らずの旅行で、博物館や農場を熱心に見学し、博物館学の研究者としての顔をのぞかせた。