【スポーツi.】ロス五輪でバトン舞い上がるか (1/3ページ)

昨年12月に千葉市で開かれたバトントワーリング全国大会で内閣総理大臣賞を受賞したグループの演技(フォトチョイス提供)
昨年12月に千葉市で開かれたバトントワーリング全国大会で内閣総理大臣賞を受賞したグループの演技(フォトチョイス提供)【拡大】

 小春日和に誘われて、東京・大手町のオフィス街を散歩していると、カメラをぶら下げた老夫婦に声をかけられた。

 「このあたりに、箱根駅伝のモニュメントがあるらしいのですが」

 ◆日本、世界のトップ級

 2013年の11月、箱根駅伝のゴール地点近くに、両手を高々に挙げたランナーがテープを切る瞬間を表現したブロンズ像が建てられた。

 台座には「絆」の文字が刻まれ、第1回(1920年)の東京高等師範学校から今年の第93回の青山学院大学までの歴代優勝校のプレートが設置されている。

 数日後、今度は若いカップルに「スタート地点はどこですか」と聞かれたので、再び、案内した。関心の高さに驚かせられる。

 東京箱根間往復大学駅伝競走(通称・箱根駅伝=1月2、3日)まで、2カ月を切った。主催は関東学生陸上競技連盟、地域限定の大会に過ぎないのに、レースは日本テレビ系列で全国中継される。今年1月の平均視聴率は往路が27.2%、復路が28.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークした。

 沿道に人垣ができ、数え切れないほどの大学名を記した幟(のぼり)が立てられる光景は新春を彩る風物詩として定着している。

今、あなたにオススメ
Recommended by