日本赤十字社「プロが教える赤十字終活セミナー」

日本赤十字社東京都支部の外観
日本赤十字社東京都支部の外観【拡大】

  • 石丸裕美さん

 日本赤十字社東京都支部(東京都新宿区)では、22日に「プロが教える赤十字終活セミナー」を開催する。

 設立から130年がたち、戦争や災害で苦しむ人を助ける活動を続け、近年は「自分が亡くなった後、これまで築いた財産の一部を赤十字に寄付したい」といった相談や、大切な人を亡くした遺族から、「故人の遺産を社会のために役立ててほしい」という申し出を数多く受けているという。こういった申し出を反映し、災害・病気・紛争で苦しむ人々の命を守る活動のために財産を残す遺贈(寄付)や相続寄付、「最期まで自分の人生を自分でかじ取りしたい」「家族に迷惑をかけたくない」といった要望に対応した、“終活”に関する情報を紹介する。

 午後1時20分から2時までは赤十字活動体験会「赤十字ミニ健康生活支援講習~人生を生き生きと過ごそう!健康寿命を延ばすポイント~」、2時10分から4時10分までは、講師に終活バンクの石丸裕美さんを迎えた「お葬式とお墓の選び方」を予定。自分にあった最適な選択をするために、それぞれの特徴やデメリットにも触れながら講演する。参加費は無料。

 会場は、日本赤十字社東京都支部の大会議室(2階)。最寄り駅は、東京メトロ副都心線東新宿駅、都営大江戸線東新宿駅、JR山手線新大久保駅下車。申し込みの締め切りは16日。申し込み、問い合わせは、(電)03・5273・6743(受付時間は平日午前9時~午後5時半)。担当者の訪問による相談や、パンフレット、資料の送付なども受け付けている。