【ドローンタイムズ】プロペラ戦隊ドローンジャイ参上

ドローンジョ+主催の「ドローン安全フォーラム」では、ドローンの普及と安全な運用の啓蒙を目指すヒーロー“プロペラ戦隊ドローンジャイ”がお披露目された
ドローンジョ+主催の「ドローン安全フォーラム」では、ドローンの普及と安全な運用の啓蒙を目指すヒーロー“プロペラ戦隊ドローンジャイ”がお披露目された【拡大】

 ■安全フォーラムで会場盛り上げ

 ドローンの普及活動を展開する女性チーム、ドローンジョ+(プラス、佐々木桃子代表)は11日、川崎市で「ドローン安全フォーラム」を開いた。来場者とともに「安全」を考えるコーナーや、ドローンジョ+の有志5人による安全を啓蒙(けいもう)するヒーロー『プロペラ戦隊ドローンジャイ』のお披露目などで、会場を盛り上げた。

 フォーラムではドローンジョ+のメンバー、表さゆりさんが、「安全とは、だれも傷つけない社会をみんなでつくること」と私案を提示。事故が起これば、操縦者が猛烈なバッシングを受ける現状に疑問を投げかけたうえで、「教育を含めて、ドローンについて正しく一般が認知する取り組みを増やしたい」と提案した。

 来場者もグループに分かれてワークシートに記入したり、討議したりしながら安全対策を考察。「ぐにゃぐにゃのプロペラの開発」「ドローンアイドルが指導する」などの意見が出た。

 最後にドローンジョ+の有志5人が登壇。安全活動を展開するヒーロー『プロペラ戦隊ドローンジャイ』を結成したと発表。5色のパーカーでキメポーズを披露し来場者から喝采を浴びた。動画を公開したり、催事で活動したりするという。

 フォーラムは表さんが企画。費用の一部を女性専用のクラウドファンディング「kanatta」で募った。