絢子さま 守谷さん ご結婚 「父と母のような夫婦になれるよう努力」

 高円宮妃久子殿下の三女、絢子(あやこ)さまと日本郵船社員の守谷慧(けい)さん(32)との結婚式が29日午前、東京都渋谷区の明治神宮・神楽殿で執り行われた。皇族のご結婚は2014年10月の久子さまの次女、千家典子さん以来。

 2人は結婚式後、報道陣の取材に応じ、絢子さまは「多くの人に祝福してもらい、何と幸せなことだろうとかみしめている」と喜びを語り、「父と母のような夫婦になれるよう努力したい」と述べられた。守谷さんは「笑顔の絶えない家庭を築いていきたい」と話した。

 午後に代理の宮内庁職員が港区役所に婚姻届を提出し、絢子さまは皇族の身分を離れられた。皇室の構成は男性5人、女性13人となる。

 式には久子さまや長女、承子さまら皇族、守谷さんの親族ら計約30人がご参列。絢子さまは髪を後ろで束ねた「おすべらかし」の髪形に小袿と長袴の装束姿でモーニング姿の守谷さんと臨まれた。明治神宮の中島精太郎宮司が斎主を務め、結婚指輪の交換などの後、新郎新婦が誓詞を読み上げ、玉串をささげて拝礼された。

 式に先立ち、朝には赤坂御用地内の高円宮邸で、守谷さんの使者が絢子さまを迎えに来る「入第の儀」が行われ、絢子さまは久子さまや承子さまに見送られてご出発。明治神宮で守谷さんに迎えられた後、2人を友人ら数十人が祝福した。