人気就職先、商社が上位3社独占 景気先行きが不安な若者たち

2012.1.31 18:44

 就職情報会社の「ダイヤモンド・ビッグアンドリード」が31日発表した2013年春卒業予定の学生の人気企業ランキングによると、文系男子では三菱商事が6年連続でトップとなるなど、上位3社を大手商社が独占した。メガバンクも底堅い人気を集め、大手志向が例年以上に強まった。

 景気の先行きへの不安に加え、主要企業が今回から会社説明会などの開始時期を約2カ月遅らせたことが背景にありそう。

 文系男子の2位は住友商事、3位は三井物産。文系女子では、上位5社のうち3社が三菱東京UFJ銀行などのメガバンクだった。

 このほか男子は東芝など電機大手やJR東日本、NTT東日本などの順位が上昇した。理系女子では食品大手が、それぞれ安定した人気を保った。

 調査は昨年11月-今年1月にかけて、大学3年生ら約3万人を対象に行い、約7000人が回答した。


超氷河期とはいえ… ミスマッチ?甘えるな!企業側のホンネ続々

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!