転職で後悔した人たち 「デカいことを言わなきゃ…」「専門外ですよ…」 (1/5ページ)

2012.10.19 07:45

期待値とのギャップに要注意!「新・転職の落とし穴」傾向と対策~後編~

長引く不況下にあって、時代は大きな転換期を迎えている。企業も大胆な制度改革を余儀なくされており、転職者も戸惑うことが多いはずだ。入社後に「こんなはずじゃなかった…」と後悔せずにすむように、落とし穴を事前に探るための対策方法を、人材コンサルタントに聞いた。

仕事・キャリアについての新・落とし穴

【Case5】いくらなんでも即戦力として期待し過ぎ

中堅広告会社の営業から大手代理店子会社に営業として転職した31歳男性

「前の会社が傾きかけていたため、焦る気持ちから書類や面接で大風呂敷を広げすぎてしまいました。面接で上司に『次世代リーダーの誕生だ!』と言われるくらい気に入られてしまい…。さらに、ちょっと知識があるといったばかりに、いきなり新規プロジェクトを担当することに。正直、そんなに知識はないんです。デカいことを言わなければよかったと後悔しています」

「あなたの失敗は、入社後のことを考えておかなかったことでしょう」

リクナビNEXTが「今すぐの転職」「いつかの転職」に役立つポイント

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!