転職で後悔した人たち 「デカいことを言わなきゃ…」「専門外ですよ…」 (5/5ページ)

2012.10.19 07:45

【こうならないためには…】

予算を任されるプロジェクトの規模と納期を確認しよう

予算は会社や業界によって差異が大きく、ましてやこの不況下ではなおさらです。広報やマーケ、研究職などによくある話ですね。「携わる部署が将来的に何を期待されているのか」「これまでどれほどの実績を上げてきたのか」を質問することで、入社後の仕事の規模を察しておくといいでしょう。「どんなプロジェクトを、どんな人たちと実現させるのですか?」「仕事の期間と、それに付随する予算はどのくらいですか?」などと話を広げるチャンスにもなります。

すべては自分自身の身を守るため。面接時には遠慮せず、上手に質問しよう

入社後に「こんなはずでは」と感じる場合のほとんどが、「面接の場で、配属先の人から直接仕事の進め方が聞けていない」ことが原因だと藤井氏は語る。キャリアアップを実現する貴重なチャンスだけに、一人でも多くの人と会って話せるよう、遠慮せずに人事担当者に相談してみよう。変化が激しい時代だけに、やはり生で聞ける情報が有効。転職に納得がいけば、入社後のやる気もアップし、ビジネスパーソンとしての成長につながるはずだ。

リクナビNEXTが「今すぐの転職」「いつかの転職」に役立つポイント

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!