それでも、橘社長は「アンケートを実施するだけではうまくいかない」という。実際、同社の活動を知り、「ぜひうちでも実施したい」という要請を受けて、これまで10社以上に“伝授”したが、成果を出している企業はほとんどない。
制度を導入しただけでは効果はない。採用した社員がホンネをいえる人間か。そして、そのホンネをきちんと受け止め、生かす用意が経営トップにあるのか。成功のカギを握るのは、採用から戦力化までの“人材戦略”。アンケートを生かすも殺すも経営トップの腕次第である。(田村慶子)
◇会社データ◇
本社=大阪市中央区上町1-1-28
創業=昭和40年1月
事業内容=建設関連工事、緑化事業
▽売上高=65億円(平成24年3月期)
▽従業員=215人(同年11月末現在)