社員のホンネが知りたい! 社長アンケートで掘り起こす人材戦略 (4/4ページ)

2013.1.19 18:05

橘社長が15年続ける「社長アンケート」。年を追って見ていくと社員一人一人の成長や変化が分かるという=大阪市中央区(田村慶子撮影)

橘社長が15年続ける「社長アンケート」。年を追って見ていくと社員一人一人の成長や変化が分かるという=大阪市中央区(田村慶子撮影)【拡大】

 それでも、橘社長は「アンケートを実施するだけではうまくいかない」という。実際、同社の活動を知り、「ぜひうちでも実施したい」という要請を受けて、これまで10社以上に“伝授”したが、成果を出している企業はほとんどない。

 制度を導入しただけでは効果はない。採用した社員がホンネをいえる人間か。そして、そのホンネをきちんと受け止め、生かす用意が経営トップにあるのか。成功のカギを握るのは、採用から戦力化までの“人材戦略”。アンケートを生かすも殺すも経営トップの腕次第である。(田村慶子)

◇会社データ◇

本社=大阪市中央区上町1-1-28

創業=昭和40年1月

事業内容=建設関連工事、緑化事業

▽売上高=65億円(平成24年3月期)

▽従業員=215人(同年11月末現在)


産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!