外国人観光客誘致のコツ 日本に呼び寄せるにはどうすれば? (2/3ページ)

2013.3.10 06:00

 「ある市場で成功するにはローカルの人に任し切るのが良いということですが、その見極めのポイントは?」

 ぼくはこう答えた。

 「自分が分からないということを分かることです。ぼく自身を顧みると、その国のことが『分からない』と自覚するには最低7-8年、その土地でのビジネス経験が必要だと思います」

 そのうえで、こう付け加えた。

 「ざわついたレストランでちょっと離れたテーブルで話しているイタリア人同士の会話の内容が、何気なく言葉として耳に入ってくるかどうか。自身の言葉の才能のなさを晒すようですが、ぼくは自信ないです。日本語ならこっちが別の会話に集中していても、向こうのテーブルの噂話がキーワードや声の調子で自然と分かるんですけどね。この例のように、外国語の場合は受け取れる情報の量に圧倒的な差があるわけです」

 こういう経験からだけでも、お客さんのフォローは現地の人に任すのがいいと痛切に思うわけだ。オフィスのミーティングテーブルで向き合っているだけではなかなか実感しづらい「敗北感」である。

 どこまでなら分かり、どこから白旗をあげるか。努力することや好奇心を持ち続けるのをやめるべきではないが、「これ以上の深追いは趣味の領域」と見切ることもビジネスでは大切だ。

論理的な理解で苦労させないこと

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!