就活でも“女子会”ブーム? 志望度高める企業側の思惑とは (1/4ページ)

2013.3.30 12:10

【プロが教える就活最前線】

 近年の流行語である「女子会」が、就職活動の場でも散見されるようになってきた。その名も「女子会セミナー」と題し、女子大生にターゲットを絞った説明会やイベントが開催されている。

 例えば、住友生命保険は大阪市内のカフェを貸切り「女子会風企業説明会」を実施。約300人もの女子大生が集まった。また、日立システムズは、女子大生にはあまり馴染みの無い「IT・コンサルティング業界」を身近に感じてもらうため、現場で活躍している女性社員と直接触れ合える「女性限定座談会」を開催した。

 更に、就職活動情報サイト「リクナビ」のサイト上には、「女子学生ナビ」という特設サイトが設けられている。内容は、有名企業で働く女性社員へのインタビューや、仕事と家庭の両立を図るためのアドバイス、そして大手化粧品メーカー協賛のもと、就活必勝メイクアップ術など、多岐に渡っている。

なぜ「女子大生」に焦点を当てているのか

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!