就活4月解禁めぐり産業界に“温度差” 三木谷代表「前近代的な感じ」 (2/3ページ)

2013.4.10 11:46

「産業競争力会議」に出席する新経済連盟代表理事で楽天会長兼社長の三木谷浩史氏(左億)ら=2月18日、首相官邸(荻窪佳撮影)

「産業競争力会議」に出席する新経済連盟代表理事で楽天会長兼社長の三木谷浩史氏(左億)ら=2月18日、首相官邸(荻窪佳撮影)【拡大】

 政府は「若者・女性活躍推進フォーラム」がまとめる提言を踏まえて、5月にも経済界に正式要請する見通しだ。早ければ平成27年3月に卒業予定(現在の3年生)から適用される可能性がある。

 ただ、これまで「数カ月の間に結婚相手を決めるのと同じで、学生には死活問題になる」と、就活短縮に否定的だった米倉会長が容認に転じた背景には、政府との協調維持を優先する思惑がある。「経済再生に向けて官民で歩を進めなくてはいけない時期に余計な波風をたてたくない」(経団連幹部)という判断だ。

 このため、容認はしたものの改善に向けた経団連の動きは鈍い。日商は「経済界で意見を集約すべきだ」と、解禁時期などについて意見交換する機会を経団連に求めていたが、「特に聞いていない」(経団連幹部)と静観しているのが実態だ。

 産業界では、就活期間の短縮について「われわれが2年前から提言していた」(経済同友会の長谷川閑史代表幹事)など、前向きな声は少なくない。

冷ややかな声も上がる

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!