就活学生に急増する「海外ネタ作り」 同じ経験でも明暗クッキリ (1/3ページ)

2013.6.16 08:00

【プロが教える就活最前線】

 つい最近まで、若者の海外旅行離れが進んでいると言われていた。しかし、新聞報道によると、今年1~3月の20~24歳の海外旅行者数を見てみると、旅行業界最大手JTBでは前年に比べ約10%増加した。また、日本旅行でも、前年同時期を約13%も上回っている。このように、近年、若者の旅行意欲の高まりが散見される。

 では、なぜ海外へ出掛ける若者が急増しているのだろうか。伸び率が急増している世代が、ちょうど就職活動生の年代と重なる事から、就職活動を今季に控えている大学3年生を対象に、『今年の夏休みの予定』を聞いて回った。

 結果、約8割の学生が「海外へ出掛ける」と回答した。理由も併せて聞いてみると、「就職活動のネタ作りのため」と回答する学生が非常に多かった。このように、海外へ出掛ける事が就職活動の際に、面接官へのアピールになると考えている学生が多いのだ。では、海外経験が、就職活動の中でどのように活きてくるのだろうか。

世界一周達成、ガッツやフットワークの軽さをアピールしたけれど…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!