社会保険未加入業者を公共工事から排除 29年4月から国交省適用 (2/2ページ)

2013.8.11 07:00

 指針の実効性を保つため、ゼネコンなどで組織する業界団体は、下請けからの見積書に社会保険料を別枠で明示する仕組みを検討し、9月にも一斉に実施する見通しだ。

 建設業界をめぐっては、就業環境の悪化から若年労働者が減少し、高齢化が進んでいる。厚生労働省によると、建設業における24歳以下の新規就業者の割合(入職率)は、21年に16・1%となり、14年より5・5ポイントも低下した。55歳以上の就業者数の割合は3割超を占める。

 近畿地方の63社で構成する関西鉄筋工業協同組合の岩田正吾理事長は「社会保険にすら入っていない業界に若者は来ない」と指摘し、指針による就業環境の改善に期待を寄せている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!