ブラック企業対策に国が“本気” 不安な若者…電話相談コール鳴り止まず (3/6ページ)

2013.9.28 19:00

 当日は近畿の各労働局から集められた約30人が対応。1人あたり30分~1時間、相談内容を聞き取ったが、「あまりに電話がかかってくるので、取りきれなかった」(担当者)ほどだったという。

 同様の殺到ぶりは各地域でみられた。全国で1042件もの相談が寄せられたが、取りきれない件数も含めると、実際はこれより多くの電話がかかってきたとされる。

 厚労省の担当者は「予想外だった。700~800件ほどかなと思っていた」と、ブラック企業に対する不安の深刻さと、事態が逼迫(ひっぱく)していることに気づかされたという。

 厚労省が使わない「ブラック企業」という言葉

 対策に本腰を入れ始めた厚労省だが、実は「定義づけができない」として、“ブラック企業”という言葉は使っていない。代わりに「若者の『使い捨て』が疑われる企業」と、“単語”ではない言葉で表現している。

そもそも明らかな法令違反の疑いがない限り、厚労省が企業に踏み込むのは難しい

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!