飛ぶように売れるポルシェ、百貨店の高額商品 アベノミクス効果は本物? (4/5ページ)

2013.11.7 07:00

アベノミクスが追い風になり、販売が好調な外国メーカーの輸入車。ポルシェも輸入台数を急遽増やすことに=大阪市西区

アベノミクスが追い風になり、販売が好調な外国メーカーの輸入車。ポルシェも輸入台数を急遽増やすことに=大阪市西区【拡大】

  • アベノミクスが追い風になり、販売が好調というドイツ製高級車ポルシェ=大阪市西区
  • 振り袖着物の売れ行きが例年になく好調という高島屋大阪店。「アベノミクス」の影響で消費者が上質なもの求める傾向にあるという=大阪市中央区
  • 振り袖着物の売れ行きが例年になく好調という高島屋大阪店。「アベノミクス」が客の背中を押しているとの声も=大阪市中央区

 明石課長は「上質な旅行をするというライフスタイルが定着すれば、消費税の増加などの影響も最小限にとどめられる」とみており、「景気回復が続いていくのは旅行業界にとって明るい光です」とアベノミクス効果を歓迎する。

 百貨店の復活は景気を反映?

 業績が景気をはかる指標のひとつともみられている百貨店業界も今年は好調だ。

 日本百貨店協会によると、8月までの主要10都市の百貨店売上高は、7月を除いてすべて前年を上回った。全国での業績をみても、東日本大震災からの反動などで16年ぶりに前年実績を上回った平成24年をしのぐ勢いをみせている。

 勢いを牽引(けんいん)するのが宝飾品や美術品などの高額商品。今年8月の商品別の売り上げで「美術・宝飾・貴金属」は前年同期比18・3%増で全項目の中で飛び抜けて高い増加率をみせた。前年同期を上回るのも12カ月連続だった。

広報担当者「二重の“アベノ”効果ですね」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!