恋愛講師に“カリスマホスト” 人口増加で兵庫・加西市が“奇策” (5/5ページ)

2013.11.10 12:00

恋愛講座の講師の選考会で加西市幹部に対し、恋愛指南役の心構えなどを話す鶴見一沙さん(右)=9月18日、加西市役所

恋愛講座の講師の選考会で加西市幹部に対し、恋愛指南役の心構えなどを話す鶴見一沙さん(右)=9月18日、加西市役所【拡大】

  • 男性受講者に恋愛の手ほどきをするホストの鶴見一沙さん(中央)=10月14日、加西市(同市提供)
  • 5万人都市再生計画を掲げた「加西市行財政改革プラン」(右)と計画を紹介する市の広報誌
  • 人口増加策に知恵を絞る加西市役所

 特に頭が痛いのが、結婚したカップルが市外へ転出するケース。そのことは市内の子供の数にも顕著に表れ、25年3月末現在、0~4歳が1489人、5~9歳が1815人、10~14歳が2241人となっており、年齢が下がるほど子供の数も少なくなっている。

 市内で小児科医院を開業する医師の酒井圭子さん(49)は「若い世代が子供を産み育てたいと思う環境づくりが重要」と、子育て世代の定住を増やすことの重要性を訴える。

 人口増への第一歩である男女の出会いの場づくりは順調にスタートしたが、次は魅力あるまちづくりで定住者を増やすことが市にとっての大きな課題になりそうだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!