知らないと損!「国からもらえる補助金&手当金」丸わかりガイド (5/5ページ)

2013.11.24 07:15

 また、「人間ドック助成金」があったり、家族の介護を支援する制度には「介護休業給付金」「家族介護慰労金」などもあるので、該当する人はぜひ活用したい。

 その他の独自の補助金&手当金

 エコ関連は多数。災害や犯罪被害に対しても国がケアしてくれる

 ここまで、仕事、出産・子育て、医療・介護と多くの人が関係しそうな重要な給付制度を紹介してきた。ほかにも国や地方自治体は多様な補助金制度を設けている。その中でもユニークなものや、万が一のときの“助け?になる制度を下の表で紹介している。「近年、政府は環境や省エネに関する補助金制度を充実させています。地球温暖化の防止やヒートアイランド現象の緩和など、都市環境の保全と改善を目的として実施されています」(八ツ井さん)

 具体的には、生ゴミ処理機や日射調整フィルムを購入したり、住宅に太陽光発電システムを設置したり、屋上やベランダ、壁面などに草花や芝生を植えたりすれば補助金が出る自治体がある。

 意外なところでは、秋に猛威を振るうスズメバチの巣の駆除にも補助金が出る自治体も。また、自然災害や犯罪行為によって被害を受けたら、本人や家族に支給される支援制度もある。 ケガ、病気、育児、介護など、人生の転機や困った局面で、知っていれば“助け?となる制度は多く用意されている。まずは関心を持ち、知識をつけて大いに活用したい。(ネットマネー)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!