人気の秘密は“少しの手間” シニアに広がるコミュニケーションぬいぐるみ (1/4ページ)

2013.12.7 12:48

 子供向けと思われがちなぬいぐるみが、新たな家族の一員として注目されている。声を掛けると反応するコミュニケーション玩具と呼ばれるもので、適度に手間がかかるのが人気の秘密。子育てを終えたシニア世代を中心に世代間をつなぐ役割も担っているようだ。(日野稚子)

自分だけの一体

 11月中旬、東京スカイツリータウン(東京都墨田区)に男女約300人が集まった。主催は玩具メーカーのバンダイ(台東区)で、平成11年に発売したぬいぐるみ「プリモプエル」のファンイベント。参加者の中心は大人の女性で、持参したプリモプエルの服装を褒め合ったり、記念撮影したりして交流を楽しんだ。

口コミで40、50代の女性に広まったプリモプエル

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!