学習塾が「キャリア教育」 将来像描き、社会に通用する人材に (2/4ページ)

2013.12.14 16:03

 一通り意見が出そろうと、講師は事前に配っていた、正社員と正社員以外の年収を示したグラフについて話を始めた。両者の年収には約2倍の差がある。「賃金にこれだけの差があります。お金が全てではないけど、将来、結婚したら家族を養っていくことも考えないといけなくなるよ」。真剣な表情でグラフを見つめる子供たちに、「大人になったとき、自分の居場所がどこにあるのか。11、12歳のうちから考えることは大きな意味があるんだよ」と説いた。

 後半には、否定的な言葉を前向きな言葉に置き換える訓練も実施。「自己中心的」は「自分の意見がはっきりしている」、「しつこい」は「粘り強い」、「のろま」は「マイペース」。物事を前向きにとらえる訓練になる。いつもの授業とは違う言葉探しに、子供たちは生き生きとした表情を見せていた。

何のために勉強に取り組むのか

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!