中小企業、厳しさ増す採用活動 景気回復で大手に人材集中 (3/5ページ)

2013.12.25 06:10

 知名度が低いベンチャーが単独で採用活動を行っても、ほしい学生にはなかなか足を運んでもらえない。そこで、ベンチャーが結束し一大勢力となって開けば、大手を狙う優秀な学生も興味を持ってくれるかもしれない。

 この思いは、オロだけではなく40社に共通する。イベントでのグループディスカッションなどで「優秀」と判断された80人の学生は特典として、1月に開かれる合同選考会(40社の1次選考会に相当)に招かれる。

 就職待望組を“救済”

 リクルートキャリアによると10月1日時点で、内定を得ていない14年3月卒業見込みの学生は2割弱。学生は一般的に、大手企業の訪問から始める。しかし、内定を待っているうちに、次の企業にアプローチするタイミングを逃してしまうといった事例が少なくない。

ニッチな業界ながら高いシェアを誇る企業18社が集まった

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。