政府、仕事・育児で新認定制度 両立支援、先進的企業に評価軸 (1/2ページ)

2013.12.30 06:00

新たな認定制度は、出産を経た女性が継続就業するための取り組みなどを基準とする

新たな認定制度は、出産を経た女性が継続就業するための取り組みなどを基準とする【拡大】

 政府は、仕事と育児の両立支援に熱心な企業に対し、新たな認定基準制度を創設する方針を固めた。同様の制度は、育児休業の取得率の高さなどを基準にした認定制度「くるみん」があるが、さらに先進的な事例の評価軸を設ける。厚生労働省は、来年の通常国会に改正案を提出する。

 新たな認定制度は、(1)男性の育休取得率が一定割合以上ある(2)残業削減や有給休暇取得促進に向けて数値目標を設け、それが達成されている(3)出産を経た女性が継続就業するための取り組み-などを基準とする。

 今回の認定制度は、2014年度までの時限立法で地域や職場における少子化対策のための環境を整備する「次世代育成支援対策推進法」の延長に伴い、既存のくるみんの認定基準よりも厳しい数値を定める。基準の詳細や新たな認定マークのほか、税制優遇などについてはこれから検討する。

「子育てサポート企業」をアピールできる

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!