大衆化するエベレスト登山 商業公募隊の相場は最安値270万円 (1/6ページ)

2014.1.7 06:00

80歳で3度目のエベレスト登頂を果たした三浦雄一郎さん(前列中央、ミウラ・ドルフィンズ提供)

80歳で3度目のエベレスト登頂を果たした三浦雄一郎さん(前列中央、ミウラ・ドルフィンズ提供)【拡大】

 プロスキーヤーの三浦雄一郎さんが昨年、80歳で3度目の登頂を果たした世界最高峰、エベレスト。8848メートルの頂上は酸素濃度が平地の3分の1という極めて過酷な環境だが1953年以降、現在までの登頂者数は6千人を超えている。一定条件を満たせば普通の会社員でも挑戦できる「公募隊」が普及したのが要因で、かつては限られた人しか近づけなかった「夢の山」にアプローチする手法は広がっている。新しい年、あなたも「自分への挑戦」や、冒険の計画を練ってみてはいかがだろうか。

 日本のツアー会社も

 日本で最初に商業公募登山隊を組織したツアー会社「アドベンチャーガイズ」(AG、東京都千代田区)では、2004年に初めてエベレスト公募隊を企画。これまで14人のサミッターを誕生させた。

 商業公募登山隊とは、登山のベテランがガイドとして顧客を引率する「登山ツアー」だ。ルート工作や荷上げの手配もすべて行うので、参加者は個人装備を用意して登るだけ。この普及でヒマラヤ登山は大衆化し、エベレスト頂上への難所「ヒラリーステップ」では素人がひしめき合うことによる“渋滞”が、ほぼ毎シーズン発生。1996年にはこれが要因とみられる遭難事故で日本人を含む12人が落命している。

日本人ガイドが個人企画する公募隊も出始めている

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!