乗馬で体も心も元気に 干支にあやかり始めては (1/3ページ)

2014.1.13 13:46

セラピー馬と記念撮影する子供たち。馬と接することで癒やしにつながる(NPO法人「ホース・フレンズ事務局」提供)

セラピー馬と記念撮影する子供たち。馬と接することで癒やしにつながる(NPO法人「ホース・フレンズ事務局」提供)【拡大】

  • インストラクターの後についてトレッキングを楽しむ参加者=兵庫県三木市の三木ホースランドパーク

 午年の今年、何かを始めたいと思うなら、干支(えと)にあやかって「乗馬」はいかがだろう。気分転換になるだけではなく、バランスを取ることで体幹が鍛えられ、健康づくりに一役買う。馬とのふれあいには癒やし効果もあるとして注目されており、乗馬人気は高まりつつある。(佐々木詩)

 森を走る爽快さ

 全国有数の乗馬施設を持つ「三木ホースランドパーク」(兵庫県三木市)内の「MIKIホーストレック」。木立の中を馬のひづめの音が響く。インストラクターが乗る馬を先頭に、プロテクターなど乗馬用品を身に着けた人々が、器用に馬を操りながら続いていく。ここでは予約制で馬に乗り、森の中を散策するホーストレッキングが体験できる。

 定年退職後から乗馬を習い始めたという大阪府和泉市の男性(66)は時折、雪が舞う中、トレッキングを体験。「森の中を走るのは気持ちが良い。すてきなコースで感激しました」と息を弾ませた。

単独で騎乗ができるようになってから森の中へ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!